

大震災

この場を借りて、無事の報告をさせていただきます。
また、3/11の強烈な恐怖や記憶を記録するために書き残します。


3/11は、その2~3日前から忙しかったこともあり、パソコンで仕入れ作業をしている間に、いつの間にか寝てしまっていました。(こたつで寝てました)
トロトロしていた時、遠くからゴーっという轟音が聞こえ、目を覚ましました。TVなんかで見ていると初期微動はなかったとされていますが、最初は緩やかで大きな横揺れを感じました。
私は、地震を感じやすいため(揺れる3~4秒前にわかる)、すぐに窓を開け逃げる準備をしていました。窓を開けるとそこに祖母がおり、「大きいんじゃないか?」と話しました。そうこうしているうちに大きな激しい揺れが始りました。自分は窓から飛び降り、祖母に離れた場所に座っているように指示しました。

揺れている間は、恐怖もなにも、全くなにも考えられませんでした。
気づくと屋根の瓦は落ち、屋内は戸が外れ、あらゆるものが飛び出ていました。
SN3K0190.jpg

その日は、父母は仕事で不在だったため、自分がやらなければっと使命感はありました。
時間が経つにつれて(と言っても5分くらいだと思いますが)、自分の大事な人の安否のことで掻き立てられました。
電話してもつながらない。行くにも家には動ける人間が自分しかいない。その狭間ですごく苦しかった。

情報収集のため、車のエンジンをかけラジオに耳を傾けながら、無心にリダイヤルを繰り返した。


その後安否確認に奔走し、みなの無事が確認できましたが、その晩は、余震の恐怖で眠れませんでした。


次の日からは、ライフラインが止まっておりましたので、水の確保や自宅の補修に駆け回っていました。
初めて屋根に登りましたが、平屋とはいえケッコー高いんですね。。。余震もあったので、何気に怖かったです。。。
SN3K0191.jpg

水の確保についても、近所ではどこでも水が止まっていましたので、車で30分くらいかかる沢まで、汲みに行きました。

至極当たり前のことかもしれませんが、ライフラインのありがたみが本当に分かりました。
また、ここまで自分の体験をつらつらと書いてきましたが、自分以上に過酷な状況に置かれている方々がいらっしゃること、深く心が痛みます。
大切な存在を失ってしまった悲しみ、失うかもしれない恐怖は、何事にもたとえることができないと思います。

そんな中で、放射線や余震などのさらなる恐怖があります。
みんな同じ思いだと思います。

私もネット等を利用し、あらゆる情報を収集しているところですが、酷いですね。
みんなみんな恐怖や不安をぬぐうことができず、mixiやツイッターで不安を呟いています。
そんな中での、恐怖や不安を仰ぐ発言。。。

仰いでいるつもりはないのだと思います。悪意はないのだと。。。
自分の不安の表れだったり、善意なのでしょう。
また、「仰ぐな」と反論されれば、「事実を言ってるだけ」と言うでしょう。

ただ、「事実」は必ずしも人を幸せにするわけではありません。
「正確な情報」は必ず必要です。
しかし事実と言うのは、過去を振り返った時にしか出てこないものです。
「大きな地震がくるかもしれない」というのは、予測であり可能性でしかありません。
「3/11に大きな地震がおきた」というのは紛れもない事実です。

事実とは過去のものであり、「未来の事実」というのは存在しないと考えております。

言いたいことは、予想や可能性は専門家の公の場(テレビやラジオ)での発言に任せ、今はまだこういった生死にかかわる大きな事象に対する勝手な予想はやめてほしい。
今のように心に大きな負担がかかった状態では、みな不安や恐怖から逃れたくて藁にもすがるような気持ちでいます。危険なのはみんな分かってる。これだけTVやラジオでやっていれば、不安恐怖で心が張り裂けそうになる。
そんな中でも、ポジティブに明るく生きようと頑張ってます。そのすがる手を払いのけるような行為はやめてください。「未来の事実」という勝手な憶測は、そういった人々を幸せにしません。むしろ、前向きな気持ちにストップをかけます。

不安でいっぱいの方も、今はいままでのように、正確な情報から必要な情報を自分の目で耳でそして頭で判断し取捨選択していきましょう!!ここだけは強くなろう!!!!
「なるようになる」とはよく聞くと思いますが、未来の事実は時が過ぎなければ決まらないこと(決められないこと)です。だから、不確実な未来をより明るいものにするために、今はいつもよりも前向きにポジティブに生きていきましょう。

私たちができること、私たちの望みは、「みなで生きる」ことなのですから。。。


3/17
Eager Boy


<追記>

こんな時も音楽は救ってくれました。停電で暗闇の中、充電が残っていたipodで聴いていた曲です。
恐怖や不安で凝り固まっていた心を和らげてくれました。。。




新入荷2!!!

本日2回目の更新です。
Doo-wop, R&Bものが入荷いたしました!!
なかなか好盤だと思います!!

●JIMMY CLANTON "YOU AIM TO PLEASE" "JUST DREAM"
IMG_1014.jpg



※ボーカリストは白人ですが、ノリのいいR&Bナンバーに仕上がっています。JIVERでも、ハイテンポなSTROLLでも行けそうですね!GREAT WHITE R&B!!!!!!

●CHANCELLORS "GOTTA LITTLE BABY" "I'M COMING HOME"
IMG_1016.jpg



※ナイスなWHITE DOO-WOP!!!!GREAT GUITAR BREAK!!!!

●THE G-CLEFS "KA^DING DONG" "DARLA, MY DARLIN"
IMG_1026.jpg



※こちらもノリのいいDOO-WOPナンバー!!こんなSTROLLが流れていたら、男子だって踊りたくなっちゃうってもんですよ!!!といって私は、たまに踊ってます(笑)

●TURBANS "B-I-N-G-O" "I'M NOBODY'S"
IMG_1022.jpg



※こちらは定番DOO-WOPナンバー!!!!クラブでもよく聴くナンバーだと思います。音圧が素晴らしい♪

●LITTLE RICHARD "SHE KNOWS HOW TO ROCK" "EARLY ONE MORNING"
IMG_1018.jpg



※定番BLACK R'N'R!!!!!2nd プレスになるんでしょうか?LITTLE RICHARDのレコードでもあまり見かけない45RPMです。ブチキレ感がたまりませんね!!

YOUTUBEは、これらのレコードから録音したものではなくサンプルです

お問い合わせは、メールフォームからどうぞ!!!

新入荷!!

本日は、入荷ホヤホヤ(死語?笑)の45's、7"、EPの紹介です
今回は、ネオロカビリーやモダンロッカーが少量入荷しました。

●KITTY, DAISY & LEWIS "MEAN SON OF A GUN" "OOO WEE"
IMG_1002.jpg




●THE RIMSHOTS "SWEET TALK" "WHAT'S A MATTER BABY"

●THE BRICATS "WHEN I LOOK INTO YOUR EYES" "YOU'RE MEANT FOR ME" "BERNADETTE" "BAD LUCK LOUIS"
IMG_1008.jpg
※KEYTONES好きにはたまらない内容だと思います。スラップが効いていて、ハーモニーもきれいでお薦め♪

●THE KEYTONES "COASTIN' ALONE" "LONLEY ROAD" "WHY DO FOOLS FALL IN LOVE" "THE MUNSTERS"
IMG_1006.jpg


※テイクが違いますが、この曲です。たしか2ndアルバムにも収録されていますが、このEPとはテイク違いです。


※動画は最近のものですが、美しいハーモニーで、KEYTONESでも人気のカバー曲ですね!先日来日も果たしています!

●SMELL OF KAT "NOTHING MORE BUT SHOUT" "YOU'RE GONNA DIE" "EVIL GIRL" "RAW BEAT"
IMG_1010.jpg

※ネオ~サイコの音作りで、非常にかっこいいです!1997年の発表です。

WEB SHOPにもアップ予定です!
お問い合わせは、メールフォームからどうぞ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
