スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は久しぶりに…。

音楽ネタで行きましょうか!!

SMOKESTACK LIGHTNIN'

いまいち、日本ではなじみが薄いですが、本国ドイツではメジャーからもリリースのあるバンドです!!
ボーカル&ベースが、元HBC(HOT BOOGIE CHILLUN)と言ったほうがなじみやすいでしょうか!?
このバンドを知ったきっかけは、なんだったけなぁ~
う~ん…

そうだ!!

もともとPAUL ANSELL率いるNUMBER NINE、BLUE RHYTHM BOYSが大好きで、ON THE HILL RECORDSから出ていたROCKABILLY MAGAZINE内でKAYOさん(面識が全くないのにお名前出してしまってごめんなさい)が「NUMBER NINEが好きな人はおすすめ♪」って紹介してて、気になって聴いたのが最初

記憶があいまいなので、間違っていたら申し訳ございません…。


とまぁそれからどっぷりなのですが、最初買ったのは、
images.jpg
「SOULBEAT」
WITCTCRAFTから、LP・CDどちらも出てます!!
すごくROCK色の強い感じで、ドつぼですごいHEAVYに聴いていました
なぜかその後LPもゲットしました(笑)

その直後に、ベルギーのThe SeatsniffersとのカップリングCDが発売。
smokestack-seatsniffers-roadmasters-cd.jpg
ON THE HILL RECORDSに入荷し、即ゲット&聴いたらかっこよさに卒倒
(後にThe Seatsniffersも集めました。)

そしてそして、それでも聴き足りず、をゲット♪
日本では全然見かけなくて、海外の大手からなんとかゲット♪
smokestacklightningmoderntwangcd.jpg
IMG_0607.jpg

上が、メジャーリリースのCD、したがIF I REALLY BUG YOUとFUNNEL OF LOVEのシングル。
このCD「MODERN TWANG」は、前述のSOULBEATからの抜粋、IF I REALLY BUG YOU収録で一押しです!!
IF I REALLY BUG YOUは本当に大好きで、毎回DJでプレイしています!!
もうイントロからやばいっす
そういえば、NYでかけた時も、(イギリスの方なのかな!?)すごく喜んでくれたお客さんがいらっしゃいました


その後も、好きでいると出会いというものがありますね~♪
大阪に行った時のこと、リンクにもある、OLD HAT GEARにDIGしに行ったのですが、岡田君とたまたまSMOKESTACK LIGHTNIN'の話をしていると、うちにもシングルありますよってだしてきてくれたんです!!
それが、
IMG_0608.jpg
「THUNDER ROLLS」
です!!
おそらく1stシングルになるのかな。
見かけたことが全くなかったので、即購入!!
哀愁ただよう素敵なナンバーです
にしても声がすごくいい♪

smokestack-seatsniffers-roadmasters-cd.jpg
にも、収録されていますが、ver.が違います!!
個人的には、シングルver.のが好きかなぁ


<余談>
音楽って、すごくいいですよね。
ある曲、あるアルバム…
なんかそれを聴いてた時の切なかったり、辛かったり、うれしかったりもろもろの自分の感情、周りの光景、空の感じとか光の感じとかそういった自分の身の回りのすべてを真空パックしてくれるんですよね。
写真や動画ももちろんそのためのツール何でしょうけど、僕は断然音楽なんです。

「MODERN TWANG」はまさに、その一枚なんです。
その時、僕はいろんなことですごく辛くて、それでも元気を出さなきゃいけなくて、大切な何かを失いそうになっていて…。なにがなんだか分からなくなっていたときに聴いていた一枚でした。このアルバムを聴いて元気を出しなんとか乗り切ってきました。僕にとっては、パワーをくれる大切なアルバムです。


スポンサーサイト

Go to NY 「6日目~帰国」

いやぁ我ながらこの更新の遅さ(笑)

もぉ記憶もだんだん薄れて…
なんてことはないですよ

ばっちり最終日から帰国行ってみましょう♪


「6日目」

前日の疲れもあり、ゆっくり目の起床。
市内観光はこの日しかなかったので、気合いを入れて外へ♪

タクシーに乗るのもお手の物

一路、アメリカ自然史博物館へ~!!
タクシーの運転手さんも一発OK

タクシー内でNY市内を満喫
100717_1343~01
なんかNYの街並みってすごくいい♪
活気もあって好きです

だいたい20~30分くらいで到着!!
IMG_0578.jpg
改修工事中のようで、よくわかりませんね(笑)

入口はいってすぐにチケットを買いましたが、システムがよくわからない(苦笑)
チケットのモギリもないし、チケットの種類がよくわからない
ひとまず一番安いチケットを買い中へ!!
いろんな国の方が遊びに来ていて、まさに人種のるつぼ
日本人もたくさんいました!!

そして中は広い広い!!
まさにアメリカンサイズ
お目当てのティラノちゃんはどこに

IMG_0580.jpg
IMG_0581.jpg
IMG_0582.jpg
IMG_0583.jpg
IMG_0585.jpg
IMG_0586.jpg
515ZD5K8EAL__SL500_AA300_.jpg


無事に愛しのティラノにも会えたし、大満足です♪
最後の写真似てませんか(笑)

いったんホテル付近まで戻り、SOHOあたりに買い物に出かけました!!
ジーンズショップに入ると、値段が安くてうれしくなりました♪
さらに、LEVISの後染めのブラックが$40で売っていたので迷わずゲット
相方も、いろいろ物色していると、日本語で店員さんが話しかけてきました!!
以前日本に住んでいたみたいで、かなり日本語がお上手♪
親切に応対してくれたので、相方も1本ゲット!!
ただ、相方はストレートを探してるって伝えたのになぜかブーツカット(笑)
ただ相方もすごく気に入っていました!!

SOHOをしばらくぶらぶらっとした後、ホテルに戻り、自分たちが明日帰国なので、STOMPIN'とご飯を食べに行きました♪みんなでビールを飲みつつ、労をねぎらい、楽しいひと時を過ごし、さすがに自分も含めてみんな体力が少なくなっていたので、ホテルにて就寝


「帰国」

朝8時くらいに起き、チェックアウトを済ませ、タクシーに乗る。
なんかすごくさみしい…。あのホテルに1週間いると愛着がわいていてすごくさみしい…。


が、タクシーの運転手さんの行動で一気に元気になりました
タクシーに乗り込むと、さすがに空港の場所はOK!!
すると突然運転手さんが、「途中でコーヒー買ってもいいか!?お前らも飲むか??」と
日本では、送迎中にコンビニとかってなかなかないですよね(笑)
でも全然怒る気持にもならず、むしろ「お前らも飲む!?」って聞いてくれたことでうれしくなって、逆に元気が出ました♪こういうアバウトなところもすきだな

無事空港について、一服していると、遠くから警備員さんがすごい形相で、怒った風に「ここは禁煙エリアだぞ!!」と言ってきて、相方はびっくり落ち着いているオレ。。。。

警:「ジョークだよ
怒る&ほっとする相方、ジョークだとなんかわかってたオレ(笑)
だって、警備員さんジョーク言う前にちょっと笑ってたもん

そんなこんなで、余裕で飛行機に乗り、当然爆睡で日本に到着したのでした!!

帰ってきて、生ビール&ラーメンに感動したことは言うまでもありませんw






さてさて、NYでゲットした45'sをアップしておきますね!!

Royce Porter「Lookin'」

[VOON] Lookin'

Chuck Thrap「Long Long Ponytail」

[VOON] Long Long Ponytail

どちらもクラシックスですね

Go to NY 「4日目~5日目」

さぁNY遠征記も終盤。
二日連続で行ってみましょう!!

4日目、昨夜のLAST DJの興奮のせいかやはり早めの起床(というか部屋が暑すぎて笑)
今日も、相方と市内へ繰り出さす!!

近くを散策していると寿司Barが!!
100718_1355~01
ざるそばをいただく…。
ひとすすり、ふたすすり…。


いたって普通


まぁ普通に越したことはないのですが、話のネタにもBlogのネタにもなりません(笑)

ハイパー級の腹痛に襲われホテルに戻ったのでした

WEEKENDER最終日はRECORD HOP SPECIALといことで、早めに出発!!
今回は、何事もなく普通に到着(笑)
ネタにならない(爆笑)
IMG_0558.jpg

STOMPIN 菅君

IMG_0563.jpg

IMG_0561.jpg

IMG_0560.jpg

ネタがないので写真をいっぱい載せておきますね!!
この日はいろんな人と話をして、お酒をがっつり飲んでゆったりと楽しめました♪




「5日目」
今日はオフだからぁということでゆっくり目に起床!!
ちょっと足をのばして、遠くまで行ってみました~
レコード屋を発見し、何軒か入ってみましたが、CDショップが多く、あってもLPでお目当ての45’sを置いてあるお店はほとんどなかった。。。。。残念。

気を取り直して、スタバでアイスラテをすすりつつ、昨日とは別の蕎麦屋さんへ!!
入ってすぐ、蕎麦打ち実演中
100719_1440~01

僕も実は、蕎麦打ちやるんですが、この方すごく上手
俺なんかよりうまい。。。。日本で修業したのかな!?
ちなみにそば粉は、長野県産だそうです

相方にスタバのコーヒーが不評(なんか日本のとは味が違うみたいです!!)だったので、ホテル近くのカフェへ!!納得のコーヒーを飲んでいると、STOMPIN'から電話が!!!!!

DJのオファーが来てますということで、即OK!!

今日、STOMPIN'が出るのは知っていて、遊びに行こうと思っていたのでレコード持って、一路ブルックリンは「DON PEDRO」へ!!
100719_1927~01

もともとはメキシコ料理屋さんだったらしいのですが、以前近くにCRYPT RECORDがあったため、ライブハウスと化してしまったようです(笑)オーガナイザーのKickくん、Hiromuくんの話ではすごく危険な地域らしいのですが、すごくローカルなバーといった感じですごくカッコいい
ここでDJやれんるんだと思うとわくわくしちゃいました♪

ライブスタートすると、バリバリのGARAGE PUNKサウンドでかっこいい!!!!!!
中でも、トップバッターの「LOVE STRUCK」

ベルギーのSIN ALLEYみたいでかっこいい!!!!
IMG_0565.jpg


そしてそして、
KICKくん、Hiromuくんの「THE BACK C.C.’s」

やばいかっこいい
IMG_0571.jpg
IMG_0572.jpg

CDもいただいて、超感動
あとでアップしますね!!

そしてそしてそして、
本日も絶好調♪STOMPIN' RIFFRAFF'S
IMG_0574.jpg
IMG_0575.jpg
IMG_0576.jpg

途中、音が出なくなるアクシデントもありましたが、サイコーにWILDなステージで、キレキレでかっこよかった♪

そのあと自分のDJをこなし、飲んだくれTIMEへ(笑)
いろいろな方に、「この曲サイコー」とか「いい選曲だね」とか声をかけてもらって、私の選曲を気にいってくれたみなさん!本当にありがとうございました♪


THE BACK C.C.'s日本で見たいな

飲んだくれTIMEでは、
IMG_0568.jpg
を飲みまくり、JUNEくん、Kickくん、Hiromuくんと音楽の話や、NYの話、笑って興奮して刺激になって本当に楽しかった。。。。
また、NYC行くからね♪待っててね!!


つづく

Go to NY 「三日目」

さてさて、引き続き3日目に行ってみましょう!!


3日目の朝は、目がさえてけっこー早めに起床
着いて以来、ホテル付近を散策していなかったので相方と一緒にお出かけ

着いて以来気になっていた、ラーメン屋へ

100717_1344~01

いかにもという感じですが、ひとまず店内へ!!
「いらっしゃいませ」という海外で聞く違和感とともに、席に着く
メニューは日本語と英語表記
相方がみそラーメン、おれがめんくいラーメンを注文

100717_1328~01
100717_1329~01

見た目は本当に普通(含みがあります笑)
ひとまず一口!!
おれ:「うまい!!やっぱりこれだよ!!!!!」
相方:「う、う、う」
おれ:「まさか!?!?!?!?!」
相方:「甘い…。」(眉間にしわ笑)

どれどれと言っておれも食べましたが異様に甘い…。フルーツっぽいようななんていうか…。
おれの方は味が濃いだけでおいしかったんだけどな…。


相方が肩を落としながらもホテルへ戻り、不安満点2度目のタクシーへ…。

今日は、STOMPIN'がオフと言うことで相方と二人でブルックリンのイベント会場へ!!
昨日の経験を踏まえ、信号の近くに陣取り、一発でゲット!!!!!!
が、
1台目:場所分かんないよ~
2台目:知らん~
3台目:う~ん他のタクシーあたって~
4台目:わからん
5台目:よくわかんない~

NYCのタクシーはこんなに難しいのかぁと昨日の光景を思い出し冷や汗をかいていると、5台目の運転手さんがとまって俺らを呼んでる
話を聞いてみると、「今はラッシュアワーで、ブルックリンのそこに行ってくれるタクシーはきっとつかまらないいよ!ブルックリンまで乗せていくからそこで新しいタクシーつかまえな!!!!」
運転手さんありがとう
タクシーの中でオーガナイザーのSei君にTELし大まかな場所を伝えてもらう。

本当に近くまできて、「右?左?」と聞かれ、勘で左!!!!!!と答えると目の前にTHE WARSAW!!!!!!!!!3人で盛り上がってしまいました

この日は物欲等も落ち着き、出番は最後ということで飲んで飲んで飲んで笑

IMG_0524.jpg
遠目からRUBY ANN!!
フロアにいるときと全然雰囲気が違うのでびっくりしました!!!
ギターはTWO TIMIN' FOURのギターだったのかな!?なんか似てるなぁと思って見てました!!

IMG_0528.jpg
HAYDEN TOMPSON!!!!

IMG_0530.jpg
GENE SUMMERS!!!

IMG_0531.jpg
MR.KANN、EDDIE CLEDING、GENE SUMMERS

HAYDEN THOMPSONは何度か見ていましたが、GENE SUMMERSは感動でした。
とっても元気でパワフルなステージングでした

昨日は、時間の関係で予定されていたLAST DJがなくなってしまいましたが、オーガナイザーのみんなのはからいでCOSMIC KEITH (from London,BOSTON ARM ROCKABILLY)
の後のLASTを任されました!!!!!!

超緊張しましたが、バシッと盛り上げてまいりました
最後は、PAさんに音を切られ、どうすることもできませんでしたが、たくさんのワンモアコールをかけてもらってすごくすごくうれしかった。。。。。感動しました。。。。。。

IMG_0537.jpg
KEITHからの流れでLAST DJ!!!!!!
IMG_0540.jpg
JIVIN'!!!!!!!!!!!
IMG_0545.jpg
鳴りやまない歓声…。。。。。


この後しばらく放心状態でした…。


つづく


IMG_0532.jpg
IMG_0534.jpg
IMG_0533.jpg














検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。