スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lightnin' Hopkins 「Back to New Orleans」「Let's move」

今日も雨ですねぇ~
ごぶさたしてしまいました

では行ってみましょう!!

なかなかとっつきにくいBLUES。
私も最初は、何を買ったら?とか、いざ買ってみたら、おとなしすぎて。。。。
なんてことばかりでした!!
そんなときは、自分のテーマにそって買ってみる!これに尽きます。
私なんかは、BOPPERがとても大好物なので、そこに焦点をあてて買っていったような気がします。


今日紹介するLightnin' Hopkinsを最初に聴いたのは、確か“DESPERATE R'N'R”収録の「HAD A GAL CALLED SAL」でした。そこまでBLUES音源を買うとことごとくはずしておりましたので、かなり衝撃的だったと記憶しております。

ますはこれ!
「LET'S MOVE」
let's move

こちらは、前述の「HAD A GAL CALLED SAL」同様、HERALD録音になります。
さすが、HERALD録音。LIGHTNIN'のエレキがうなっております。




[VOON] lets move



お次は、
「BACK TO NEW ORLEANS」
BACK TO NEW ORLEANS

先ほどとはうって変わって、アコースティックを基調とした渋いBLUESになっております。
この曲、タイトルが違えど、「BABY PLEASE DON'T GO」です。




[VOON] Back to New Orleans



LIGHTNIN' HOPKINSはレーベルによって音が全然違うので、面白いです
いつまでもお気に入りのリフを使い続ける。。。
そんな男らしいLIGHTNIN'のBLUESはいかがでしょうか??
いぶし銀です
スポンサーサイト

Elmore James "Can't stop lovin' "

Elmore James2


今回は、お約束通り、ELMORE JAMESのナンバーで行ってみましょう。
最初に聴いたのは確かyoutubeの動画だった気がする…。
SP盤の再生動画(最近増えましたよね!こういう動画)。




見つけました!!




一発でやられて、収録LPを夢中で探しました
何枚か出てて、見つけたのはいいものの、最初に買ったのは音が悪くて…(涙)
次に、ACE RECORDから出てるLP見つけてすぐゲット
しっかりリマスターされてて、音がよくて満足満足


と思っていたら、こういうときに出会いがあるんですよねぇ~不思議なことに…。
某オークションサイトで、45'sを見つけてしまったわけです(苦笑)



即入札→落札したことは言うまでもありません(笑)
BLUES BOPPERの中では、個人的に1,2を争う盤ですね

SP盤に勝るかはわかりませんが、↓UPしておきます


[VOON] Cant stop lovin




ああ78回転対応のプレイヤー欲しい
みなさん何かいいのあったら教えてください

Blues Boppers

前回に引き続きBLUES BOPPERを紹介していきますかぁ!!

今回は、BLUESの大名曲、LITTLE JUNIOR'S BLUE FLAMES-FEELIN' DOODに触発されたと思われる2曲行ってみましょう♪


CRY FOR ME BABY

前回同様、VEEJAYのBLUESでございます。ELMORE JAMESと言えば、「SHAKE YOUR MONEY MAKER」等が有名ですが、私個人としてはこの「CRY FOR ME BABY」とflair録音の「CAN'T STOP LOVIN'」(次回紹介します)がお気に入り。


[VOON] Cry for me baby

哀愁漂うギターリフ、ビートともに最高ですね!!

では、もう一発。

SAMMY LEWIS

JUNIOR PARKERと同様のSUNのBLUESです。まんまパ○リのような気がしますが(笑)、タイトルも違うし、触発されて作ったのでしょう。SUNにはこういった楽曲がたくさん残されています。この曲も、アレンジが最高にROCKINしていていいですね!


[VOON] I feel so worried

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

EDDIE TAYLOR "YOU'LL ALLWAYS HAVE A HOME"

EDDIE TAYLOR

今回は、BLUESの紹介でございます。
BLUES界の大御所、来日(1977年?)もしているEDDIE TAYLORです。
BLUES BOPPERですと、「I'M GONNA LOVE YOU(同じくveejay録音)」が有名ですが、
こちらの曲の方が勢いがあって好きです



[VOON] You will always have a home



http://koti.mbnet.fi/wdd/eddietaylor.htm
を参考にしていただけると収録LP等がわかると思います。

※I'M GONNA LOVE YOUは、最近45'sで再発されましたね!!
大阪の友達、岡田君が店長の「OLD HAT GEAR」で取り扱っていますね!
http://oldhatgear.shop-pro.jp/?pid=19576709
最高にROCKINな音源をたくさん置いてますのでぜひチェックしてみてください!!

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。